新規登録する

連携済みのアカウントでログイン

• Google

オフロードを走る四輪バギーや乗馬、
夜の熱帯雨林を駆け抜ける4WDでのエキサイティングドライブなど、
ワイワイ過ごすには持って来いの3泊4日をご提案。

1日目は、丸一日野生動物と自然に触れ合うツアーに参加です。
カンガルーやカモノハシなどを探していろいろな場所へ移動し、動物と触れ合うこともできました。

06:00

空港に到着しました!
ケアンズ空港到着
ケアンズ空港に到着し、飛行機を降りたら人並みに乗って入国審査へ。 カウンターに着いたら機内で記入しておいた入国カードとパスポートを渡して入国審査を受けます。 これを通れば、税関、検閲検査なのですが、オーストラリアは自然を保護するためにも他の国に比べて厳しくなっているようなのですが、入国カードをしっかり書いておけば大丈夫です。 そして、入国です!

13:30
土ボタルと夜行性動物探検ツアー

13:30 ホテルピックアップ

ホテル送迎つきなので、ホテルでお迎えのバスを待ちます。 今日は初めてのツアーという事もあり、ちゃんとお迎えが来てくれるか内心ドキドキ・・。 そんな不安をよそに時間通りにバスしが到着し、とっても陽気なガイドさんが出迎えてくれました。 この後、他のホテルも回ります。 みんな揃ったところで、いよいよ夜行性動物ツアーに出発です!! 土ボタルと夜行性動物探検ツアー(エコツーリズムオーストラリア認定ツアー!)

移動中の車内

今日一日私達を案内してくれるのは、ガイドのリンカーンさんと運転手のブレットさんです。 リンカーンさんの話がとってもおもしろい! ケアンズの豆知識や通る道々で色々な説明をジョークを交えながらしてくれます。 そしてどきどきツアーズ特製「どきどきビンゴ」が配られます。 このどきどきビンゴとは、ビンゴには動物の名前が書いてあり、今日見つけた動物をチェックしていくものです。 見事ビンゴになると・・・とっても素敵な景品が!?

*バスの移動中キュランダへの山道を通ります。その山道はカーブが多く車酔いをしやすい人は事前に酔い止めを飲んでおくといいと思います。

14:50 巨大アリ塚見学

まずはアリ塚を見学。大きな岩のような形をしています。 アリ塚はシロアリが何年、何十年もの歳月をかけて作り上げるそうです。 アリ塚を見学していると木の枝を持ったブレットさんが登場!その木をよく見てみると無数の小さなシロアリが!そしてそのシロアリを食べ始めるブレットさん・・!? 驚きが隠せないまま差し出されたシロアリを食べてみる事に。 そのお味は・・まさにセロリのような味!

移動のバスで野生のカンガルー探し

移動中のバスの中でも楽しむ事を忘れません。リンカーンさんから双眼鏡が配られます。 この双眼鏡を手にみんな一丸となって野生のカンガルーを探します。 野生のカンガルーを見つけるのにみな真剣です!この日私達は3匹のカンガルーに出会う事ができました!

15:30 とっても可愛いロックワラビーの餌付け体験

続いてグラネット渓谷に到着。さっそく岩場を降りていくと・・・ 野生のロックワラビーがたくさん!とっても可愛いロックワラビーが「ちょうだい!ちょうだい!」と言わんばかりに餌を食べにきます。 食べる時に私の手をぐっと握る仕草がとってもかわいい! お腹の中に赤ちゃんのいる親子ワラビーにも出会えて、終始かわいいの連発でした!

*ここではトイレ休憩もあります。

16:30 ピーナッツショップで休憩

大きなビックピーナッツが目印のピーナッツショップで休憩。 まずはドランゴンフルーツやパパイア、マンゴーなどの南国フルーツを試食。 その後店内にて自由にお買いもの。ピーナッツってこんなに種類があるんだと思うほど種類が豊富!キャラメル味やバーベキュー味、わさび味などなど。 さっそく私もキャラメル味を購入。ここではピーナッツはもちろん、飲み物やおいしいアイスも売っているので、のんびり休憩するにはバッチリです。

17:05 ヘオスティーズ・スワンプにて野鳥観測

さっき配られた望遠鏡を持ってバードウォッチング!どんな鳥達に出会えるかはその日次第! 鳥の種類の書いたボードがあるので見つけた鳥を調べる楽しさもありますよ。

17:30 カーテンフィグツリー見学

バスが到着し、森の中を入っていきます。少し歩いた先には・・大きなカーテンフィグツリー! その大きさは圧巻です!カーテンフィグツリーは別名「絞め殺しのイチジク」と言われています。 由来はイチジクを食べた鳥のフンに種が混ざっていて、そこから新たに育った木が近くにある木を巻き込みながら成長していきます。 巻き込んだ木の栄養分を吸い取って更なる成長を遂げ、最後にはまるで絞め殺しのように枯らしてしまうため、この名がついたそうです。 ぜひ絞め殺しのポーズで記念撮影を!

18:00 カモノハシ探し

カモノハシは、カメラのフラッシュや足音で逃げてしまうそうなので、リンカーンさん曰く、カモノハシ探しの一番のポイントはあせらずに静かに待ち続ける事だそうです。 探し始めて20分程たった時、池になにやら動くものが!? カモノハシが水面から顔をのぞかせていました! 写真に残せなかったのは残念ですが実際に見る事ができて良かったです。

18:30
夜の部

18:30 オージーBBQ

待ちに待ったBBQタイム! リンカーンさんとブレットさんが手際よく食事の準備をしてくれます。 鉄板で焼かれるお肉はとってもおいしそう!まずメインのお肉ができあがる前に私達の前に登場したのはなんとカンガルー&ワニのお肉でした。どちらのお肉も初めて食べるのでドキドキ!

カンガルー探しをしていたのになんて内心思いつつ・・・「いただきます!」 カンガルーは牛肉?ワニは鶏肉?のような味で美味しかったです。 そうしているうちにメインのお肉が焼けたようです。お肉の他にもポテトやサラダなどバイキング形式でいただきます。食事中はかわいいポッサム達が現れますよ。

最後にはオーストラリアならではの紅茶「ビリーティー」をリンカーンさんがご馳走してくれます。

19:15 熱帯雨林散策

おいしい食事の後は熱帯雨林散策です。 各自ペンライトを持って出発です。夜の森は少し怖いかなと思っていたのですが、ここでもリンカーンさんは楽しませる事を忘れません!野生のポッサムや変わった植物など紹介してくれるので楽しく散策する事ができます。 森を抜けた後は星空観測。とてもきれな星空が広がります。南半球ならではの素敵な天の川と南十字星(サザンクロス)を見る事ができました!

ここで、土ボタルツアーの参加者は別行動になるため、待ち合わせ場所のレストランへ向かいます。 そして、レストランへの向かう途中で今日のビンゴの景品が渡されます! 商品は・・参加してのお楽しみ!!

20:30 レストランにてティータイム

レストランに到着してコーヒーか紅茶のティータイムです。 紅茶を飲んでゆっくりしているとガイドさんがモルモットを持って登場! 小さくてかわいいモルモットを抱っこする事ができます。 最後にはお土産にパウンドケーキを頂いちゃいました!

21:00 土ボタル見学に向けて出発

レストランを出発! 実は、今日見る土ボタルはレストランのご主人の牧場で見れるそう。 牧場までの道でも野生のカンガルーなどを探しながら移動し、カンガルーを2匹見る事ができました! カンガルーを探している最中に大きなヘビを偶然発見!「アメジストパイソン」という3mぐらいのヘビで、ガイドさんもこんなに大きなヘビは珍しい!とバスを降りてみんなで見てみる事に。本当にでかい。

21:15 土ボタル鑑賞

牧場に到着して、林の中を入っていくと5分程で到着。 暗い中にひときわ目立つ青い光が見えます。 土ボタルの光は暗ければ暗いほど輝きを増すそうです。目が暗闇に慣れてくるとより一層キレイに見えます。 私達の行った日は先週の雨で土ごと流されてしまい、いつもよりは少なかったそうです。 それでも十分キレイな土ボタルを見る事ができました。一番キレイに見える日は月明かりの隠れる曇りの日だそうです。

土ボタルを鑑賞した後は、さらに星空も鑑賞もしました。 ここは、牧場なので視界を遮る物が少なく、明かりもまったくないのでさっきとはまた違う光景でした!

21:40 ケアンズへ向け出発

帰り道も野生動物を探しながら進んで行き、大通りに出た後は静かにぐっすりケアンズへ向かいました。 ツアー内容も盛り沢山でとっても充実した1日でした!

Gallery

• 一番人気のリゾートアイランド!
    グリーン島エコアドベンチャー
    日本人観光客に人気のグレートアドベンチャーで行くグリーン島は、ガイドブックを見ながら想像していたリゾートでの休日そのままの姿で迎えてくれます。エコ・アドベンチャーは、1日、半日を選べるランチなしのエコノミーパッケージ。
  • 日本語コメンタリー /英語
    ケープトリビュレーション & ディントリー
    ケープトリビュレーション自然域のすばらしい景色と、熱帯雨林を散策します。 デインツリー川までのハイウェイの景色は、オーストラリアの中でも有数です。 ポートダグラスまでは右手に海が広がり、その後は両側にサトウキビ畑が広がります。
  • 世界遺産エアーズロックへの1泊2日ショートトリップ。
    エアーズロック1泊2日パッケージ
    せっかくオーストラリアに来たからには、ケアンズだけでなくエアーズロックにも足を伸ばしてみましょう!乗り継ぎなくスムーズで快適な旅をどうぞ。
  • 格安ダイビング
    シークエスト号で行くグレートバリアリーフ
    ファンダイビングには水中ガイドが含まれないバディダイビング制なので、何度も潜っているようなベテラン向けのバジェットコースです。不安な方はオプションから水中ガイドを追加することも可能です。
  • 美しい庭園でロマンティックな時間を。
    夜のライトアップ・パロネラパーク ~星に願いを~
    スペインからやって来た移民ホセ・パロネラが築き育んだ夢の城・パロネラパークは、「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われる人気のスポット。
  • 世界遺産・熱帯雨林を川くだり
    タリー川1日ラフティング
    ケアンズから南に2時間下ったタリー川は激流下りで有名なラフティングの聖地です。 世界的に有名なタリー川の激流でラフティングに挑戦しましょう。 ライフジャケット!ヘルメット!装着オッケー!!パドルを受け取ったら、さあ激流へ漕ぎだそう。